Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

沖縄・はしか流行、終息へ?4日以降の患者なし

沖縄県保健医療部は8日、3月下旬からの県内でのはしかの流行に関し、「ピークは過ぎ、終息に向かっているとみられる」との認識を示した。7日にはしかの疑いのある21人を検査したが、新たな感染者は確認されなかった。4日以降、新たな患者は確認されていない。県内の患者数は合計90人で、そのうち約70人はすでに治癒したとみられる。

【この記事への反応】

終息宣言早くない?観光客が減ったから焦ってるの?

4日に出た人からの感染が大体10日後でしょ?もうちょっと待たないと分からないよ。

感染力強いわりには少ない気もするよね。那覇空港にいたならもっと数千人に感染しそうなもんだけど。

沖縄はそうかもしれないが、名古屋が問題でしょう。

まだ暫く警戒した方が賢明。


潜伏期間を考えると、まだ安心するには早いんじゃないかな。

もしかすると、5月に沖縄に遊びに行って感染した人が地元に持ち帰って、日本中で流行するなんてことも考えられなくはないからね。

症状が風邪と似ているから、病院に行かずに公共機関の乗り物を使う人もいるかもしれない。

いずれにしても、まだ楽観視は出来ないね。

他県への飛び火が怖いですね。

特に妊娠している人、お年寄り、赤ちゃんなどは気をつけなければなりません。

もっと慎重に状況を見極めないと、事態が悪化する可能性があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする